2016-07-29 15:01:54 k73游戏之家 作者:冬日預感
《妖怪手表3》中有许许多多的技能,很多玩家表示自己对其技能不是很了解,小编这里就来和大家分享下其翻译资料,以供参考。
具体如下:
技能名稱 | 日文原文 | 效果翻譯 |
おいのり | つながっている味方のHPをチビチビ回復。 | 鄰接技能持有者的我方妖怪的HP一點點回复 |
まもりわすれ | 敵味方全員がガードをしなくなる。 | 敵我雙方都不能進行防禦 |
おならフィールド | 敵全員のこうげきがあたりにくくなる。 | 敵人全體的攻擊變得不容易命中 |
いあつかん | 敵味方全員がさぼらなくなる。 | 敵我雙方都不會偷懶 |
木魚のリズム | 敵全員がさぼりやすくなる。 | 敵人全體變得容易偷懶 |
黄泉フィールド | 敵味方全員の回復ようじゅつが弱体化。 | 敵我雙方的回复效果弱化 |
老いゾーン | 敵味方全員よけることができなくなる。 | 敵我雙方迴避下降 |
かたすかし | ひっさつわざを全てよける。 | 必殺全部都能躲掉 |
ガードくずし | こうげきした時敵のガードの効果を無視する。 | 攻击時,无视敌人的防御效果 |
どひょうぎわ | HPが0になったとき1回だけHP1で耐える。 | HP为0时,有一次机会以1HP生存 |
ゆうたいガード | ガード中 苦手な属性のダメージをうけない。 | 防御中,不會受到弱點屬性的傷害 |
もえるとうし | 味方が気絶すると攻撃力が小アップ。 | 我方有妖怪死亡时,自己攻击力小幅上升 |
かたながり | 敵を倒すたび攻撃力が大アップ。 | 击倒敌人时,自身攻击力大幅上升 |
むしゃくしゃ | 味方をこうげきすることがある。 | 我方的攻擊更容易命中 |
さぼりじょうず | さぼったとき 自分のHPが回復する。 | 偷懶時,自己的HP回复 |
しかえし | 敵のこうげきでうけたダメージを 一部はね返す。 | 受到敌人物理攻击時,反射部分伤害 |
ミラーボディー | 敵のようじゅつでうけたダメージを 一部はね返す。 | 受到敌人妖术攻击時,反射部分伤害 |
とげガード | ガード中にこうげきをしてきた敵にダメージを与える。 | 防御中,令攻击自己的敌人受到伤害(仅物理) |
もちはだ | クリティカルをうけると自分のまもりが大アップ。 | 受到会心攻击后自身的防御大幅上升 |
めぐみのからだ | 気絶したとき味方全員のHPを回復する。 | 自身被擊倒時,我方全員的HP回复 |
のろいのおはだ | 敵に とりつかれていると全ステータスが大アップ。 | 被敌人附身时,全能力大幅上升 |
わしのもの | 敵味方全員の良いとりつくを自分のものにする。 | 敵我雙方的良性附身都會加到技能持有者身上 |
ひらひらボディー | 敵のこうげきをよけまくる。 | 更容易回避敵人的攻击 |
リーゼント | ずつき系の こうげきのダメージをうけない。 | 受到爪系攻擊時不會受到傷害 |
ドラゴンパワー | ピンチになると怒りで一度だけ攻撃力が超アップ。 | 濒死时,仅一次自身的攻击力超大幅上升 |
超クリティカル | クリティカルのダメージがアップする。 | 造成会心时的伤害增加 |
ブロッカー | 移動したあとガード状態になる。 | 移动后处于防御状态 |
プラチナガード | 自分が受ける水·氷·風のダメージをダウンさせる。 | 自身受到的水、冰和风属性伤害下降 |
じゅずつなぎ | 同じスキルの妖怪とつながると全ステータス小アップ。 | 和相同技能的妖怪鄰接時,全能力小幅上升 |
ぶようじん | クリティカルがでやすいがクリティカルを受けやすい。 | 更容易触发会心,也更容易受到会心 |
こううん | バトルでもらえるお金がふえる。 | 戰鬥後獲得的金錢增加 |
よくぼう | 敵がアイテムをおとしやすくなる。 | 敌人更容易掉落道具 |
しりょくA | 攻撃が必ず命中する。 | 攻擊必定會命中 |
火あそび | 敵味方全員が使う火属性のダメージがアップ。 | 敌我双方的火属性伤害上升 |
水あそび | 敵味方全員が使う水属性のダメージがアップ。 | 敌我双方的水属性伤害上升 |
雷あそび | 敵味方全員が使う雷属性のダメージがアップ。 | 敌我双方的雷属性伤害上升 |
土あそび | 敵味方全員が使う土属性のダメージがアップ。 | 敌我双方的土属性伤害上升 |
雪あそび | 敵味方全員が使う氷属性のダメージがアップ。 | 敌我双方的冰属性伤害上升 |
風あそび | 敵味方全員が使う風属性のダメージがアップ。 | 敌我双方的风属性伤害上升 |
火のようじん | 味方全員が受ける火属性のダメージをダウンさせる。 | 我方全员受到的火属性伤害减轻 |
ぼうすい | 味方全員が受ける水属性のダメージをダウンさせる。 | 我方全员受到的水属性伤害减轻 |
ぜつえんたい | 味方全員が受ける雷属性のダメージをダウンさせる。 | 我方全员受到的雷属性伤害减轻 |
土がくれ | 味方全員が受ける土属性のダメージをダウンさせる。 | 我方全员受到的土属性伤害减轻 |
雪かき | 味方全員が受ける氷属性のダメージをダウンさせる。 | 我方全员受到的冰属性伤害减轻 |
かぜよけ | 味方全員が受ける風属性のダメージをダウンさせる。 | 我方全员受到的风属性伤害减轻 |
おれないハート | 敵にとりつかれても平気。 | 無視敵人的附身效果 |
むてきのこうら | 敵のとりつくが効かない。 | 不會被敵人附身 |
くそまじめ | 決してさぼらない。 | 不會偷懶 |
よびよせ | さすらいだまが出やすくなる。 | 更容易出現游魂 |
どりょくか | バトルでもらえる経験値がアップする。 | 戰鬥後獲得的經驗提升 |
モテモテ | 敵がともだちになりやすくなる。 | 更容易與敵人成為朋友 |
じめじめ | クリティカルを受けない。 | 不会受到会心 |
つやつやボディー | クリティカルを受けない。 | 不会受到会心 |
ゴールドガード | 自分が受ける雷·水のダメージを軽減する。 | 减轻自身受到的雷和水属性伤害 |
シルバーガード | 自分が受ける火·氷のダメージを軽減する。 | 减轻自身受到的火和冰属性伤害 |
ブロンズガード | 自分が受ける土·風のダメージを軽減する。 | 减轻自身受到的土和风属性伤害 |
ギャンブラー | クリティカルがでやすいがクリティカルを受けやすい。 | 更容易触发会心,也更容易受到会心 |
いっせん | クリティカルがでやすい。 | 更容易觸發會心 |
ながもち | 自分にかかる 良いとりつくの効果時間が 長くなる。 | 延長自身良性附身的效果時間 |
ビビリすぎ | さぼりがとても多くなる。 | 經常偷懶 |
ひかえめ | ||
かんつう | 敵の得意な 属性でも関係なくダメージを与える。 | 無視敵人擅長屬性給與傷害 |
オロチャージ | 自分の妖気ゲージがたまりやすくなる。 | 自己的妖氣槽變得容易積蓄 |
おんみつ | 敵から狙われない。 | 不会成为敌人的攻击目标 |
きゅうけつ | こうげきでダメージを与えた時HPを吸収する。 | 攻击造成伤害时,吸收部分伤害回复自身HP |
「あ」 | スキル「うん」とつながるとようりょくがアップする。 | 與技能是「うん」的妖怪鄰接時妖力上升 |
「うん」 | スキル「あ」とつながるとちからがアップする。 | 與技能是「あ」的妖怪鄰接時力量上升 |
兄弟のちかい | 同じスキルの妖怪とつながると全ステータス小アップ。 | 和相同技能的妖怪鄰接時,全能力小幅上升 |
はなさない! | ドレインのHP回復量がアップ。 | 吸收的HP回复量上升(对妖术和物理都有效) |
つぼガード | ガードの効果がすごく高い。 | 提升防御时的效果 |
きゅうきょくのヤミ | 自分のとりつくが必ず成功する。 | 自己的附身必定成功 |
おせわ | つながっている味方のHPをチビチビ回復。 | 鄰接技能持有者的我方妖怪的HP一點點回复 |
がまん | HPが0になったとき1回だけHP1で耐える。 | HP为0时,有一次机会以1HP生存 |
ふるえるとうし | 味方が気絶すると攻撃力が小アップ。 | 我方有妖怪死亡时,自己攻击力小幅上升 |
かがやくとうし | 味方が気絶すると攻撃力が小アップ。 | 我方有妖怪死亡时,自己攻击力小幅上升 |
まえのめり | 敵を倒すたび攻撃力が大アップ。 | 击倒敌人时,自身攻击力大幅上升 |
うたがいのめ | 味方をこうげきすることがある。 | 我方的攻擊更容易命中 |
みちくさくい | さぼったとき 自分のHPが回復する。 | 偷懶時,自己的HP回复 |
やいばのボディー | こうげきしてきた敵をやいばのボディーで傷つける。 | 进攻的敌人会因为这个身体而受伤 |
ネコババ | バトルでもらえるお金がふえる。 | 戰鬥後獲得的金錢增加 |
きゅうかく | 攻撃が必ず命中する。 | 攻擊必定會命中 |
しめったおはだ | 味方全員が受ける水属性のダメージをダウンさせる。 | 我方全员受到的水属性伤害减轻 |
かちかちおはだ | 味方全員が受ける氷属性のダメージをダウンさせる。 | 我方全员受到的冰属性伤害减轻 |
きせきのりんぷん | 敵のとりつくが効かない。 | 不會被敵人附身 |
ふあんてい | クリティカルがでやすいがクリティカルを受けやすい。 | 更容易触发会心,也更容易受到会心 |
スパルタ | 味方全員がさぼりにくくなる。 | 我方全員不會偷懶 |
つまみぐい | こうげきでダメージを与えた時HPを吸収する。 | 攻击造成伤害时,吸收部分伤害回复自身HP |
ひもじすと | 味方につかう食べ物の効果がアップする。 | 我方的食物效果上升 |
さめはだ | こうげきしてきた敵をするどいはだで傷つける。 | 攻擊技能持有者的敵人會受到傷害 |
らくてんパワー | つながっている味方のHPをチビチビ回復。 | 鄰接技能持有者的我方妖怪的HP一點點回复 |
じんめんパラダイス | 同じスキルの妖怪とつながると全ステータス小アップ。 | 和相同技能的妖怪鄰接時,全能力小幅上升 |
追い風ふかし | 自分がサブにいる間 味方のすばやさを小アップする。 | 自身處於交換區期間,我方的速度小幅上升 |
美脚 | 自分がサブにいる間 味方のHPをチビチビ回復する。 | 自身處於交換區期間,我方的HP漸漸回复 |
どんどんフィールド | 敵味方全員の全ステータスを小アップする。 | 敵我雙方全能力小幅上升 |
さわぎたて | 敵味方全員が とりつくで受けるダメージがアップ。 | 敵我雙方被附身時受到的傷害上升 |
草食オーラ | 敵味方全員がこうげきをしにくくなる。 | 敵我雙方的攻擊變得不容易命中 |
肉食オーラ | 敵味方全員がこうげきをしやすくなる。 | 敵我雙方的攻擊變得容易命中 |
こっなごな | 敵味方全員バトル中に復活できなくなる。 | 敵我雙方戰鬥中不能再復活 |
モノマネ | 直前の妖怪の行動をマネして行動する。 | 模仿自己前面行動的妖怪作出相同行動 |
妖怪食い | 敵を倒すたび HPを回復。 | 打到敵人時,自身HP回复 |
謝罪 | さぼった時に味方一体を回復する。 | 偷懶時,給我方其中一隻妖怪回复HP |
電磁フィールド | 雷のダメージを受けた時まもりを大アップする。 | 受到雷屬性傷害時,防禦大幅上升 |
超ガマン | HPが0になったとき2回までHP1で耐えることがある。 | HP为0时,有两次机会以1HP存活 |
きずなめ | 味方を回復する時 同時におはらいすることがある。 | 給我方回复的同時解除附身 |
アクロバット | 敵の攻撃をよけたときお返しに こうげきする。 | 躲開敵人攻擊後,用攻擊反擊 |
ねちがえ | 敵味方全員 さぼった時にダメージを受ける。 | 敵我雙方全體偷懶時會受到傷害 |
果汁100% | 自分が気絶したとき 味方のようきゲージを回復する。 | 自身被擊倒時,我方的必殺槽回复 |
パーフェクトドリーム | 味方が行動できなかった時その味方のHPが回復。 | 我方的妖怪偷懶時HP回复 |
あかなめ | ときどき味方をおはらいすることがある。 | 偶爾會驅走我方的惡性附身 |
どろぼう | こうげきした相手のアイテムを奪うことがある。 | 攻擊時奪取對方的道具 |
どろぼう | こうげきした相手のアイテムを奪うことがある。 | 攻擊時奪取對方的道具 |
防火壁 | 全ての 火属性の妖術を受け止める。 | 成为全场火属性妖术的攻击目标 |
かっぱのさら | 全ての 水属性の妖術を受け止める。 | 成为全场水属性妖术的攻击目标 |
避雷針 | 全ての 雷属性の妖術を受け止める。 | 成为全场雷属性妖术的攻击目标 |
大地の壁 | 全ての 土属性の妖術を受け止める。 | 成为全场土属性妖术的攻击目标 |
アイスブロック | 全ての 氷属性の妖術を受け止める。 | 成为全场氷属性妖术的攻击目标 |
すいとる風 | 全ての 風属性の妖術を受け止める。 | 成为全场风属性妖术的攻击目标 |
ガマのまもり | 気絶しそうな味方をかばう。 | 替被打倒的我方承受攻擊 |
から傘シールド | ガード中にようじゅつで受けたダメージの一部をはねかえす。 | 防御中,受到妖术攻击时反射部分伤害 |
超回復 | 大ピンチの味方を回復する時HPを超回復する。 | 帮濒死的我方回复HP时,回复量大增 |
つやっつや | 全ての悪いとりつくをはねかえす。 | 反射全部惡性附身 |
池の主 | 水属性のダメージを吸収してHPを回復する。 | 吸收水属性伤害回复自身HP |
おんねん | 自分を倒した妖怪に怨みでダメージを与える。 | 使击倒自己的妖怪受到伤害 |
保留 | 2回に1回しか行動しない。 | 2次行动期间只作出1次行動 |
りふじん | 気絶する時 味方をかわりに気絶させHPを回復。 | 死亡時,由其它妖怪代替死亡,自己的HP回复 |
ひとまかせ | 自分のかわりにつながった味方を行動させる。 | 讓與自己鄰接的妖怪代替自己行動 |
深夜テンション | 夜の間 全ステータスが極小アップする。 | 夜间时,自身全能力轻微上升 |
鬼斬り | 鬼に与えるダメージがアップ。 | 對鬼系的傷害提升 |
呪いの天才 | 味方全員の 悪いとりつくの効果がアップする。 | 我方全員的惡性附身效果上升 |
メタボボディー | 自分がこうげきで受けるダメージが半分になる。 | 自身受到的攻擊傷害減半 |
大将 | 敵を倒すたび攻撃力が大アップ。 | 击倒敌人时,自身攻击力大幅上升 |
かれいなステップ | 敵の妖術をよけまくる。 | 更容易避開敵人的妖術 |
なめらかオイル | 味方全員の移動待機時間が短くなる。 | 我方全员的移动待机时间缩短 |
トリプルヘッド | 妖術が 敵全体に当たるようになる。 | 妖术攻击全体化 |
こじらせ | 敵のおはらいが難しくなる。 | 敵人驅除附身的難度變大 |
超電磁パワー | ようきゲージがたまるほど強くなる。 | 妖气槽積蓄越多越强大 |
おにぎり | ピンチになった時一度だけHPを回復する。 | 濒死时,有一次机会回复自身的HP |
孤高 | 破壞者裏USA兔的技能,3裏面變成廢案了 | |
エクササイズ | 自分とつながっている妖怪のちからを小アップする。 | 和技能持有者鄰接的妖怪力量小幅上升 |
満を持す | 2回に1回しか行動しない。 | 2次行动期间只作出1次行動 |
魂食い | 敵を倒すたび HPを回復。 | 打到敵人時,自身HP回复 |
妖気のけむり | 自分とつながっている妖怪の妖気ゲージを少しずつ回復する。 | 和技能持有者鄰接的妖怪妖氣槽漸漸回复 |
おでんの香り | つながっている味方のHPをじわじわ回復。 | 鄰接技能持有者的我方妖怪的HP緩緩回复 |
閃光 | 一度だけ先制行動できる。 | 先制行動一次 |
うらやめし~ | 味方をこうげきすることがある。 | 我方的攻擊更容易命中 |
におうだち | 中央のマスに立っている間まもりが大アップ。 | 站在中間的格子期間防禦大幅上升 |
大地の砲 | こうげきが土属性になる。 | 攻击附带土属性 |
やもりのまもり | 気絶しそうな味方をかばう。 | 替被打倒的我方承受攻擊 |
爆速 | 一度だけ先制行動できる。 | 先制行動一次 |
すなお | 決してさぼらない。 | 不會偷懶 |
さらさらボディー | 自分がこうげきで受けるダメージが半分になる。 | 自身受到的攻擊傷害減半 |
未来予知 | 敵の攻撃をよけやすい。 | 更容易避開敵人的攻擊 |
ワカメダンシング | 自分とつながっている妖怪のちからを小アップする。 | 和技能持有者鄰接的妖怪力量小幅上升 |
げきうん | バトルでもらえるお金がすごくふえる。 | 戰鬥後獲得的金錢大幅增加 |
ベンチウォーマー | サブにいる間 味方のメインのHPをチビチビ回復する。 | 在後排時,場上的我方HP緩緩回复 |
せっかち | 一度だけ先制行動できる。 | 先制行動一次 |
ものかくし | こうげきした相手のアイテムを奪うことがある。 | 攻擊時奪取對方的道具 |
ものかくし | こうげきした相手のアイテムを奪うことがある。 | 攻擊時奪取對方的道具 |
吸血マニア | 自分とつながっている味方のHPを吸収しながら戦う。 | 一邊吸收鄰接己方的HP一邊戰鬥 |
ふっさふさ | 敵のとりつくが効かない。 | 不會被敵人附身 |
わしじゃ! | 中央のマスに立っている間だけ全ステータスがアップ。 | 站在中間的格子期間全能力上升 |
しんぴのウロコ | 敵のとりつくが効かない。 | 不會被敵人附身 |
ながい首 | クリティカルを受けない。 | 不会受到会心 |
うんちく | 敵味方全員の妖術の属性が無くなる。 | 敵我雙方妖術變成沒有屬性 |
8枚舌 | こうげきした時敵のガードの効果を無視する。 | 攻击時,无视敌人的防御效果 |
自己中 | 味方をこうげきすることがある。 | 我方的攻擊更容易命中 |
ナンバーワン! | 中央のマスに立っている間だけすばやさが大アップ。 | 站在中間的格子期間速度大幅上升 |
ダークガード | ひっさつわざを全てよける。 | 必殺全部都能躲掉 |
ムーンパワー | 自分がサブにいる間 味方のHPをチビチビ回復する。 | 自身處於交換區期間,我方的HP漸漸回复 |
猛虎のねばり | HPが0になったとき2回までHP1で耐えることがある。 | HP为0时,有两次机会以1HP存活 |
ギスギス | 味方をこうげきすることがある。 | 我方的攻擊更容易命中 |
ふかいねむり | 2回に1回しか行動しない。 | 2次行动期间只作出1次行動 |
ツッコミ | こうげきしてきた敵にするどいツッコミをいれる。 | 攻擊技能持有者的敵人會偷懶? |
砂丘 | 味方全員が受ける土属性のダメージをダウンさせる。 | 我方全员受到的土属性伤害减轻 |
大噴火 | こうげきが火属性になる。 | 攻擊附帶火屬性 |
ざわわ | つながっている味方のHPをチビチビ回復。 | 鄰接技能持有者的我方妖怪的HP一點點回复 |
ホース | 敵の妖術をよけまくる。 | 更容易避開敵人的妖術 |
勝利のガッツ | 敵のこうげきをよけまくる。 | 更容易回避敵人的攻击 |
友情のガッツ | 敵の妖術をよけまくる。 | 更容易避開敵人的妖術 |
はなほじり | 自分のとりつくが必ず成功する。 | 自己的附身必定成功 |
闇の支配 | ドレインのHP回復量がアップ。 | 吸收的HP回复量上升(对妖术和物理都有效) |
光オーラ | つながっている味方のHPをじわじわ回復。 | 鄰接技能持有者的我方妖怪的HP緩緩回复 |
ノーガード | クリティカルがでやすいがクリティカルを受けやすい。 | 更容易触发会心,也更容易受到会心 |
知恵者 | 攻撃が必ず命中する。 | 攻擊必定會命中 |
しんぴのパワー | 敵の攻撃をよけやすい。 | 更容易避開敵人的攻擊 |
釣り師 | 敵がアイテムをおとしやすくなる。 | 敌人更容易掉落道具 |
回復の汁 | つながっている味方のHPをチビチビ回復。 | 鄰接技能持有者的我方妖怪的HP漸漸回复 |
チョコリジェネ | つながっている味方のHPをチビチビ回復。 | 鄰接技能持有者的我方妖怪的HP漸漸回复 |
シャウト | 自分とつながっている妖怪のちからを小アップする。 | 和技能持有者鄰接的妖怪力量小幅上升 |
お肉 | ピンチになった時一度だけHPを回復する。 | 濒死时,有一次机会回复自身的HP |
酸素ボンベ | ピンチになった時一度だけHPを回復する。 | 濒死时,有一次机会回复自身的HP |
アーマーブロック | ガードの効果がすごく高い。 | 提升防御时的效果 |
まもREN | 敵味方全員がガードをしなくなる。 | 敵我雙方都不能進行防禦 |
地獄耳 | 敵味方全員よけることができなくなる。 | 敵我雙方迴避下降 |
総なめ | 敵味方全員の良いとりつくを自分のものにする。 | 敵我雙方的良性附身都會加到技能持有者身上 |
天ぷらパワー | クリティカルを受けない。 | 不会受到会心 |
超回避 | 敵のこうげきをよけまくる。 | 更容易回避敵人的攻击 |
もんげー | ピンチになると 一度だけ攻撃力が超アップする。 | 瀕死時,有一次機會攻擊力超大幅上升 |
鬼の血 | ピンチになると 一度だけ攻撃力が超アップする。 | 瀕死時,有一次機會攻擊力超大幅上升 |
よくしりょく | 敵味方全員がこうげきをしにくくなる。 | 敵我雙方的攻擊變得不容易命中 |
洗浄 | ときどき味方をおはらいすることがある。 | 偶爾會驅走我方的惡性附身 |
ガッテン承知 | 気絶しそうな味方をかばう。 | 替被打倒的我方承受攻擊 |
まるなげ | 気絶する時 味方をかわりに気絶させHPを回復。 | 死亡時,由其它妖怪代替死亡,自己的HP回复 |
汚れ | 敵味方全員のまもりをダウンさせる。 | 敵我雙方防禦下降 |
メリケンパーティー | 敵味方全員のメリケン妖怪の全ステータスが小アップ。 | 敵我雙方的美利堅妖怪全能力小上升 |
元帥 | 味方全員の全ステータスが極小アップ。 | 我方全員的全能力輕微上升 |
よゆうの風格 | HPが満タンの間自分のまもりが大アップ。 | HP滿的期間防禦力大幅上升 |
ブルジョワ | HPが高いほどようりょくがアップする。 | HP越高妖力越高 |
だんりょく | まもりが高いほど ちからとようりょくがアップする。 | 防禦越高,力量和妖力越高 |
指令 | 自分とつながっている妖怪のまもりを小アップする。 | 和技能持有者鄰接的妖怪防禦小幅上升 |
無茶ぶり | つながっている妖怪のちからをアップし まもりをダウン。 | 鄰接技能持有者的我方妖怪力量上升,防禦下降 |
コネクション | つながっている妖怪が多いほど全ステータスがアップする。 | 鄰接的妖怪越多全能力越高 |
はきもの | 自分とつながっている妖怪のすばやさを小アップする。 | 和技能持有者鄰接的妖怪速度小幅上升 |
おもかじいっぱい | 自分とつながっている妖怪のすばやさを小アップする。 | 和技能持有者鄰接的妖怪速度小幅上升 |
モグパワー | 自分の正面にいる妖怪のようりょくをアップする。 | 處於自己面前的妖怪妖力上升 |
千両役者 | 自分の後ろの妖怪が多いほど全ステータスがアップする。 | 自己背後的妖怪越多,全能力越高 |
孤独 | つながっている妖怪がいないと全ステータスがアップする。 | 沒有和任何妖怪鄰接的話全能力上升 |
たまのこし | Sランクの妖怪とつながると全ステータスが小アップ。 | 與RankS妖怪鄰接時全能力小幅上升 |
ゲットマネー | 誰かがお金をばらまくとまもりが大アップする。 | 正在掉錢的妖怪防禦大幅上升 |
怒りの力 | 敵から攻撃されるとちからがアップする。 | 被敵人攻擊時,力量上升 |
じっくり | 移動待機中全ステータスが小アップ。 | 移動待機時,全能力小幅上升 |
汚染 | 自分が攻撃した敵のちからをダウンさせる。 | 讓被技能持有者攻擊的敵人力量下降 |
接待 | 自分をこうげきした敵のちからをダウンさせる。 | 技能持有者攻擊的敵人力量下降 |
武士道 | 自分以外が全て気絶している間ちからが超アップ。 | 除自己以外的妖怪都被擊倒時攻擊力超大幅上升 |
堪忍袋 | ピンチになると 一度だけようりょくが超アップする。 | 瀕死時,有一次機會妖力超大幅上升 |
回転力 | 移動するとまもりが小アップする。 | 進行移動後,防禦小幅上升 |
うらみの炎 | 自分のHPが減るほど 妖術で与えるダメージがアップする。 | 自身HP越少,妖術傷害越高 |
修羅の心 | ピンチの敵に攻撃すると与えるダメージがアップする。 | 攻擊瀕死的敵人時傷害提升 |
たてぼうぎょ | ガード中 妖術で受けるダメージがダウン。 | 防禦中,降低受到的妖術傷害 |
えんごしゃげき | 自分がついげきで与えるダメージがアップ。 | 自己的追加攻擊傷害上升(橫排那種) |
先輩風 | 自分より低いランクの敵に与えるダメージがアップ。 | 給與比自己低Rank的敵人更大的傷害 |
ホームシック | 敵味方全員のHPがチビチビ減っていく。 | 敵我雙方的HP漸漸減少 |
猛毒 | 敵味方全員がとりついた時同時にダメージを与える。 | 敵我雙方附身時給與傷害 |
メリケンナイズ | 味方にメリケンが多いほど与えるダメージがアップ。 | 我方的美利堅妖怪越多造成的傷害越高 |
下剋上 | Sランクの敵をこうげきすると与えるダメージがアップ。 | 提升對RankS敵人造成的傷害 |
クナイ | こうげきした相手の背後の敵にもダメージを与える。 | 攻擊目標的後方有敵人的話也會一併受到攻擊 |
めでたい小槌 | 自分がクリティカルを出した時自分のHPを回復する。 | 技能持有者觸發會心時,自身的HP回复 |
つぶやき | 自分が敵にとりついた時自分のHPを回復する。 | 技能持有者被敵人附身時,自身的HP回复 |
クッキー | 自分がメリケン妖怪を回復する時 回復量がアップ。 | 自身為美利堅妖怪回复時增加回复量 |
からをやぶる | 自分が気絶する時一度だけHPを回復する。 | 自身被擊倒時,有一次機會回复HP |
きびだんご | 自分が気絶する時一度だけHPを回復する。 | 自身被擊倒時,有一次機會回复HP |
ダブルヒール | 自分が回復妖術を使う時2匹同時に回復する。 | 當自己使用回复妖術的時候同時為兩只妖怪回复 |
いやしのしぶき | 自分が妖術を使う時正面にいる妖怪を回復する。 | 自身使用妖術時,正面的妖怪HP回复 |
魂の炎 | 自分が妖術を使う時正面にいる妖怪を回復する。 | 自身使用妖術時,正面的妖怪HP回复 |
伝統の油 | 敵味方全員の古典妖怪をチビチビ回復する。 | 敵我雙方的古典妖怪HP漸漸回复 |
リラックス | 移動待機中HPがじわじわ回復する。 | 移動待機期間HP緩緩回复 |
修理 | 自分の正面にいる妖怪のHPがじわじわ回復する。 | 自己面前的妖怪HP緩緩回复 |
すしパワー | 自分がサブにいる間HPがチビチビ回復する。 | 自身處於交換區期間HP漸漸回复 |
不思議 | 敵味方全員のフシギ族のHPをチビチビ回復。 | 敵我雙方的不思議族HP漸漸回复 |
せいでんき | 移動するほど自分のようきゲージが回復。 | 移動時,自己的必殺槽回复 |
だらだら | 敵味方全員の 妖気ゲージの回復量がダウン。 | 敵我雙方妖氣槽回复量下降 |
魔女っ子パワー | 敵味方全員の 妖気ゲージの回復量がアップ。 | 敵我雙方妖氣槽回复量上升 |
おれルール | 敵味方全員の得意属性と苦手属性を逆にする。 | 敵我雙方的擅長屬性和不擅長屬性反轉 |
カラフルボディー | 自分が受ける火·水のダメージを軽減する。 | 自身受到的火、水屬性傷害減輕 |
カリカリ | 火属性のダメージを吸収してちからをアップする。 | 吸收火屬性傷害後,提升力量 |
炎の光輪 | 火属性のダメージを吸収してちからをアップする。 | 吸收火屬性傷害後,提升力量 |
ハッキング | 自分がとりついた敵の得意属性を『なし』にする。 | 自己和敵人的擅長屬性變成『無』 |
普通 | 敵味方全員の得意属性を『なし』にする。 | 敵我雙方擅長屬性變成『無』 |
非常口 | 味方全員の交代待機時間が短くなる。 | 我方全員的交換待機時間縮短 |
出不精 | 敵味方全員の交代待機時間が長くなる。 | 敵我雙方的交換待機時間變長 |
かみかくし | 敵味方全員の交代待機時間が長くなる。 | 敵我雙方的交換待機時間變長 |
乗り物酔い | 敵味方全員の移動待機時間が長くなる。 | 敵我雙方的移動待機時間變長 |
つるつるの床 | 味方全員の移動待機時間が短くなる。 | 我方全员的移动待机时间缩短 |
Q | 敵味方全員 とりつかれると移動できなくなる。 | 敵我雙方都不能移動 |
きゅうばん | 自分が攻撃した敵を移動待機状態にする。 | 被技能持有者攻击的敌人进入移动待机状态 |
まきびし | 自分が攻撃した敵を移動待機状態にする。 | 被技能持有者攻击的敌人进入移动待机状态 |
爆発力 | 最初の1回の攻撃だけ必ずクリティカルになる。 | 最初的一次攻擊必定會心 |
アンラッキー | 敵味方全員がクリティカルを受けやすくなる。 | 敵我雙方更容易受到會心 |
知ったかぶり | 敵味方全員がクリティカルを受けやすくなる。 | 敵我雙方更容易受到會心 |
ストーム | 味方全員が使う風属性のクリティカルが出やすくなる。 | 我方全员使用风属性时更容易出现会心 |
ブリザード | 味方全員が使う氷属性のクリティカルが出やすくなる。 | 我方全员使用冰属性时更容易出现会心 |
ひらめき | 味方全員が使う雷属性のクリティカルが出やすくなる。 | 我方全员使用雷属性时更容易出现会心 |
プレゼント | 回復玉と妖気玉が出やすくなる。 | 更容易出現回复球和妖氣球 |
ねばねば | HPが0になったとき3回までHP1で耐えることがある。 | HP为0时,有三次机会以1HP生存 |
決定力 | ギリギリ気絶しなかった敵にトドメをさす。 | 快被打倒時給與敵人最後一擊 |
狂気 | 自分の正面にいる妖怪にしかこうげきしない。 | 只能攻擊處於自己面前的妖怪 |
復活 | 気絶してもしばらくすると復活する。 | 被擊倒時再一次復活 |
せつだん | 敵の良いとりつくを無視して攻撃する。 | 无视敌人的良性效果攻击 |
テンパり | 敵にとりつかれている間こうげきを全てよける。 | 被敵人附身期間,能躲開所有攻擊 |
ラッシュ | 敵を倒した時 再度行動する。 | 击倒敌人时,再次行动 |
七色の術 | 敵の苦手な属性の妖術で攻撃する。 | 用敵人不擅長的屬性妖術攻擊 |
バルーン | 小さいダメージをはね返す。 | 反射小伤害 |
拡散 | 自分にかかった良いとりつくの効果を味方に拡散する。 | 自身的良性附身效果扩散给我方妖怪 |
じゅうなん | 自分にかかった良いとりつくの効果をアップする。 | 自身賦予的良性附身的效果上升 |
なーんもない | 敵味方全員の とりつくの効果がダウンする。 | 敌我双方的附身效果下降 |
おもてなし | 自分がかける 良いとりつくの効果時間が 長くなる。 | 自身賦予的良性附身的效果時間延長 |
魔法の羽 | 自分が通った床の悪い効果を打ち消す。 | 消除自身通过格子的恶性效果 |
こしパン | 自分が通った床の悪い効果を打ち消す。 | 消除自身通过格子的恶性效果 |
無重力 | 自分が通った床の悪い効果を受けない。 | 自身不受通过格子的恶性效果影响 |
破壊王 | 自分がこうげきした敵を1マス吹っ飛ばす。 | 自己的攻擊命中時把敵人打飛一格(方向隨機) |
ガマのムチ | 自分がこうげきした敵を1マス吹っ飛ばす。 | 自己的攻擊命中時把敵人打飛一格(方向隨機) |
おくらいり | 自分が最初に受けた敵の行動を1つ封印する。 | 封印敵人最初對自身使用的行動 |
幻想 | 自分が気絶する時一度だけ妖怪の幻を呼び出す。 | 自身被击倒時,有一次机会呼唤妖怪的幻影 |
究極のあき性 | バトルの途中で飽きて帰っていく。 | 戰鬥途中厭倦了會回家... |
アンドロイド化 | ひっさつわざを当てた敵をアンドロイドにする。 | 必殺命中的敵人變成人工智能...(什麼鬼!) |
ベイダーモード | ピンチになるとベイダーモードになる。 | 濒死时变成β(侵略者)模式 |
主導権 | 一度だけ攻撃かひっさつわざを無効化する。 | 無效一次攻擊必殺 |
リサイクル | 回復玉と妖気玉を再利用できる。 | 回复球和妖气球能再一次使用 |
だそく | たてつなぎ状態でもついげきできる。 | 處於連接狀態時也能直接攻擊後排的妖怪 |
切りすぎ | 2回こうげきできるが 味方をこうげきすることがある。 | 可以攻擊兩次,但有可能攻擊我方 |
デビルウィング | 移動待機中敵の攻撃をよけまくる。 | 移動待機時,更容易躲開敵人攻擊 |
プロフェッショナル | 決してさぼらず攻撃が必ず命中する。 | 一定不會偷懶且攻擊必定命中 |
ダメダメ | 攻撃が外れやすい。 | 攻擊容易打不中 |
スカイマント | 自分が受ける ついげきのダメージを無効化する。 | 自身受到的追擊傷害無效化 |
アンコール | ギリギリ気絶しなかった敵にトドメをさす。 | 快被打倒時給與敵人最後一擊 |