2015-11-27 16:11:27 k73游戏之家 作者:小四
《怪物猎人x》中的技能种类丰富,对于一些新手玩家来说甚至不知道这些技能是用来干什么用的!按技能的种类划分,本作的技能分为攻击·防御·回避 体力・耐力・回复 耐性・无効化 远程向 报酬·采集·调合 随从猫·其他 复合技能 这些,每种技能的效果和点数各不一样,了解清楚对于我们狩猎是非常有帮助的,以下就给大家分享这些技能的汇总。
[技能种类]
攻击·防御·回避 体力・耐力・回复 耐性・无効化 远程向 报酬·采集·调合 随从猫·其他 复合技能
关于分类:
■剑士专用技能
■远程专用技能
■两用技能
技能名下的数值表示对应的防具和装饰器数量
分类 | 技能系統 | 发动技能 | 点数 | 効果 |
---|---|---|---|---|
■ | 攻击 | 攻击力UP【超】 | 25 | 攻击力+25 |
攻击力UP【大】 | 20 | 攻击力+20 | ||
攻击力UP【中】 | 15 | 攻击力+15 | ||
攻击力UP【小】 | 10 | 攻击力+10 | ||
攻击力DOWN【小】 | -10 | 攻击力-5 | ||
攻击力DOWN【中】 | -15 | 攻击力-10 | ||
攻击力DOWN【大】 | -20 | 攻击力-15 | ||
■ | 火属性攻击 | 火属性攻击強化+3 | 20 | 火属性の攻击が1.15倍+90 |
火属性攻击強化+2 | 15 | 火属性の攻击が1.1倍+60 | ||
火属性攻击強化+1 | 10 | 火属性の攻击が1.05倍+40 | ||
火属性攻击弱化 | -10 | 火属性の攻击が0.75倍 | ||
■ | 水属性攻击 | 水属性攻击強化+3 | 20 | 水属性の攻击が1.15倍+90 |
水属性攻击強化+2 | 15 | 水属性の攻击が1.1倍+60 | ||
水属性攻击強化+1 | 10 | 水属性の攻击が1.05倍+40 | ||
水属性攻击弱化 | -10 | 水属性の攻击が0.75倍 | ||
■ | 氷属性攻击 | 氷属性攻击強化+3 | 20 | 氷属性の攻击が1.15倍+90 |
氷属性攻击強化+2 | 15 | 氷属性の攻击が1.1倍+60 | ||
氷属性攻击強化+1 | 10 | 氷属性の攻击が1.05倍+40 | ||
氷属性攻击弱化 | -10 | 氷属性の攻击が0.75倍 | ||
■ | 雷属性攻击 | 雷属性攻击強化+3 | 20 | 雷属性の攻击が1.15倍+90 |
雷属性攻击強化+2 | 15 | 雷属性の攻击が1.1倍+60 | ||
雷属性攻击強化+1 | 10 | 雷属性の攻击が1.05倍+40 | ||
雷属性攻击弱化 | -10 | 雷属性の攻击が0.75倍 | ||
■ | 龍属性攻击 | 龍属性攻击強化+3 | 20 | 龍属性の攻击が1.15倍+90 |
龍属性攻击強化+2 | 15 | 龍属性の攻击が1.1倍+60 | ||
龍属性攻击強化+1 | 10 | 龍属性の攻击が1.05倍+40 | ||
龍属性攻击弱化 | -10 | 龍属性の攻击が0.75倍 | ||
■ | 属性攻击 | 属性攻击強化 | 10 | 火、水、雷、氷、龍の属性値が1.1倍。 |
属性攻击弱化 | -10 | 火、水、雷、氷、龍の属性値が0.9倍 | ||
■ | 特殊攻击 | 状態異常攻击+2 | 15 | 毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔の属性値が1.2倍+10 |
状態異常攻击+1 | 10 | 毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔の属性値が1.1倍+10 | ||
状態異常攻击弱化 | -10 | 毒、麻痺、睡眠、捕獲麻酔の属性値が0.9倍 | ||
■ | 属性会心 | 会心撃【属性】 | 10 | 暴击率攻击の際给予属性伤害(火、水、雷、氷、龍)を高。大剣为1.2倍。驽为1.3倍。片手剣、双剣、弓为1.35倍。その他为1.25倍 |
■ | 特殊会心 | 会心撃【特殊】 | 10 | 暴击率攻击の際给予状態異常値(麻痺、毒、睡眠、爆破)を高。大剣为1.15倍。弓为1.5倍。その他为1.2倍 |
■ | 達人 | 見切りマスター | 30 | 会心率+30% |
見切り+3 | 20 | 会心率+20% | ||
見切り+2 | 15 | 会心率+15% | ||
見切り+1 | 10 | 会心率+10% | ||
見切り-1 | -10 | 会心率-5% | ||
見切り-2 | -15 | 会心率-10% | ||
見切り-3 | -20 | 会心率-15% | ||
■ | 匠 | 斬れ味レベル+1 | 10 | 斬れ味槽が1段階伸びる |
■ | 属性解放 | 覚醒 | 10 | 无属性武器の属性を解放技能 |
■ | 斬れ味 | 業物 | 10 | 通常攻击、铳枪の砲撃、竜撃砲、大剣和蓄力斧·充能斧的防御による斬れ味低下が1/2。攻击が为じかれなかった時为1/2で斬れ味が低下しない |
なまくら | -10 | 斬れ味の消耗が2倍 | ||
■ | 剣術 | 心眼 | 10 | 攻击が为じかれる判定になっても为じかれモーションを取らなくなる |
未熟 | -10 | 普通弹不弹的情况变为1/3机率弹开 | ||
■ | 抜刀会心 | 抜刀術【技】 | 10 | 武器出し攻击時に会心率が+100%増える |
■ | 抜刀減気 | 抜刀術【力】 | 10 | 切断属性の武器出し攻击時に気絶値30と減気値20が追加され、基本攻击力が5提升 |
■ | 納刀 | 納刀術 | 10 | 武器を納める速度が提升 |
■ | KO | KO術 | 10 | 与えられる気絶値が1.1倍。操虫棍の猟虫による打撃に为効果无し |
■ | 減気攻击 | 耐力奪取 | 10 | 打撃属性(抜刀術【力】の斬撃、驽の減気弾、弓の曲射、減気瓶を含む)による耐力伤害値が1.2倍 |
■ | 痛撃 | 弱点特効 | 10 | 攻击時に肉質が45%以上だと肉質に+5%の補正が付いて伤害を与える |
■ | 重撃 | 破壊王 | 10 | 部位破壊の蓄積値が1.3倍になり、怪物がひるみ和すくなる。部位耐久値への伤害が増えるだけで体力を減らす伤害为増えない。部位破壊後为効果が无い |
■ | 本気 | 力の解放+2 | 15 | 受けた合計伤害が180ごとに、また为大型怪物に发现状态合計5分間每次发动。1分30秒の間、会心率が50%上がり、耐力消費が1/4。 |
力の解放+1 | 10 | 受けた合計伤害が180ごとに、また为大型怪物に发现状态合計5分間每次发动。1分30秒の間、会心率が30%上がり、耐力消費が1/2。 | ||
■ | 闘魂 | 挑戦者+2 | 15 | 大型怪物の怒りに反応して能力がさらに提升。3秒後に攻击力が25、会心率が20%提升。 |
挑戦者+1 | 10 | 大型怪物の怒りに反応して能力が提升。3秒後に攻击力が10、会心率が10%提升。 | ||
■ | 无傷 | 完成充能 | 10 | 体力が最大の時に攻击力が提升。基本攻击力+20 |
■ | 底力 | 火事場力+2 | 15 | 体力が40%以下と防御力が+30から+45に増加。攻击力1.3倍 |
火事場力+1 | 10 | 体力が40%以下と防御力が+30から+45に増加。 | ||
心配性 | -10 | 体力が40%以下と防御力が+30から+21に減少。攻击力0.7倍 | ||
■ | 逆境 | 不屈 | 10 | 1回力尽きると攻击力1.1倍、防御力15%上昇。2回力尽きると攻击力1.2倍、防御力30%上昇 |
■ | 砲術 | 砲術マスター | 20 | バリスタ、大砲、铳枪の砲撃、竜撃砲の攻击力が1.3倍。蓄力斧·充能斧の榴弾瓶、徹甲榴弾の威力が1.4倍。竜撃砲の冷却時間が120秒から80秒に短縮される |
砲術王 | 15 | バリスタ、大砲、铳枪の砲撃、竜撃砲の攻击力が1.2倍。蓄力斧·充能斧の榴弾瓶、徹甲榴弾の威力が1.3倍。竜撃砲の冷却時間が120秒から90秒に短縮される | ||
砲術師 | 10 | バリスタ、大砲、铳枪の砲撃、竜撃砲の攻击力が1.1倍。蓄力斧·充能斧の榴弾瓶、徹甲榴弾の威力が1.15倍 | ||
■ | 爆弾強化 | ボマー | 10 | 爆弾の伤害が1.3倍。爆破属性の蓄積値が1.2倍(ネコの火薬術と併用で1.25倍上限)。爆弾調合成功率が100% |
■ | 溜め短縮 | 集中 | 10 | 大剣、ハンマー、弓の溜め時間が0.8倍になり、太刀、双剣、スラッシュアックスの槽が溜まりが1.2倍。 |
雑念 | -10 | 大剣、ハンマー、弓の溜め時間が1.2倍になり、太刀、双剣、スラッシュアックスの槽が溜まりが0.8倍。 | ||
■ | 乗り | 乗りマスター | 15 | 乗り蓄積値が1.4倍に増え、乗り状態時の攻击槽の増加量が1.4倍 |
乗り名人 | 10 | 乗り蓄積値が1.25倍に増え、乗り状態時の攻击槽の増加量が1.25倍 | ||
乗り下手 | -10 | 乗り蓄積値が0.9倍に減り、乗り状態時の攻击槽の増加量が0.9倍 | ||
■ | 防御 | 防御力UP【超】 | 25 | 防御力1.08倍+30 |
防御力UP【大】 | 20 | 防御力1.06倍+25 | ||
防御力UP【中】 | 15 | 防御力1.03倍+20 | ||
防御力UP【小】 | 10 | 防御力+15 | ||
防御力DOWN【小】 | -10 | 防御力-10。ただし1未満に为ならない | ||
防御力DOWN【中】 | -15 | 防御力0.95倍-10。ただし1未満に为ならない | ||
防御力DOWN【大】 | -20 | 防御力0.9倍-10。ただし1未満に为ならない | ||
■ | 自動防御 | 自动防御 | 10 | 武器を構えている時、正面からの攻击を自動的に防御 |
■ | 加護 | 精霊の加護 | 10 | 1/4の机率で受ける伤害が30%減少 |
悪霊の加護 | -10 | 1/4の机率で受ける伤害が30%増加 | ||
■ | 防御性能 | 防御性能+2 | 15 | 防御した時の後退を抑え、防御時の威力を20軽減 |
防御性能+1 | 10 | 防御した時の後退を抑え、防御時の威力を10軽減 | ||
防御性能-1 | -10 | 防御した時に後退し和すくなり、防御時の威力が10増える | ||
■ | 防御強化 | 防御強化 | 10 | 通常防御不能の攻击が防御できるよう。特定の攻击を防御した時に一部道具使用不可状態、防御DOWN状態不会 |
■ | 回避性能 | 回避性能+3 | 20 | 回転回避和翻滚の无敵時間が通常の0.2秒から0.6秒に延長される |
回避性能+2 | 15 | 回転回避和翻滚の无敵時間が通常の0.2秒から0.4秒に延長される | ||
回避性能+1 | 10 | 回転回避和翻滚の无敵時間が通常の0.2秒から0.33秒に延長される | ||
回避性能DOWN | -10 | 回転回避和翻滚の无敵時間が通常の0.2秒から0.1秒に短縮される | ||
■ | 回避距離 | 回避距離UP | 10 | 回転回避和翻滚の移動距離が1.5倍に伸びる |
■ | 根性 | 根性 | 10 | 体力が64以上残っている場合、それ以上の攻击を受けても力尽きずギリギリで踏みとどまる。一回发动と効果が失われるが、力尽きると再度効果が発生 |